スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

【AutodeskでBL】第41話UPしました

konono_banner_com03

こんにちは!漫画の更新が超~お久しぶりになりました。こののです。

最後に漫画をUPしたのが40話で2012年4月25日だから、もう2年近く経っていたんですね。
この2年の間に自分は仕事の仕方が変わってきて、ばたばたとしています。

そんな中、3月5日にSoftimage終了を知り衝撃を受けました。
SOFTIMAGE|3Dは、私にとってゲーム業界に入って初めて覚えた思い出深いソフトです。
そんな思い出深いソフトがなくなってしまうこと。
SIの持つ長い歴史が終わってしまうこと。
これからSIはどこへ行くのだろうかと。

そしてなんと言っても、この「AutodeskでBL」は、2008年末にXSIがAutodeskにやってくるところから始まっています。
ですから、彼の終わりも描かないわけにはいきません。
まさか「AutodeskでBL」で、誰かの終わりを描く日が来るなんて想像もしていませんでした。
ちょうど、第3期の最終話の38話でMayaがMaxにこう言っています。
「俺とSIがお前に統合される話ってあんの?」
今見ると、なんとも皮肉な話です。

SIのサポートは2016年まではありますから、それまでSI自身はAutodeskを離れることはしないんでしょうね。
しかしSOFTIMAGE社で生まれ、Microsoft、Avidと流転し、終焉の地がAutodeskで、彼らは幸せだったでしょうか。
正直、”売却先は無かったのか?” ”他にSIが生きていく道は無かったのか? ”とも思いました。
いや、Autodeskで出会った仲間の下で、引退するのも悪くないのかもしれない。
そんなふうに、彼の引退を幸せなほうに受け止めたいと思います。


さて話は変わって、昨年からAutodeskさんのコーポレートカラーが黒からブルーになりましたね。
昔懐かしい色に戻ったとも言えますね。
各ソフトウェアのアイコンも、折り紙モチーフに変わりました。
というわけで、お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、ビルの髪型が変わりました。
彼のヘアスタイルチェンジは、これで3回目ですね。
あと、Mayaのアイコンだったワイバーンのオーナメントも無くなりました。
エイリアス時代同様です。

今回はサイトの表紙も新仕様に合わせたかったのですが、先に41話をUPしたかったので表紙の方はまた、あらためて更新しようと思います。
というわけで、久しぶりの「AutodeskでBL」はいかがだったでしょうか?
来月、4月17、18日はMayaとMaxの新バージョン2015発表会が秋葉原でありますが、ここにSIがいないのが本当に終了なんだなと痛感しますね。

The days of Maya

The day of 3ds Max

自分はまだ、しばらくはSOFTIMAGEの懐古厨の日々を送りそうです。
拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。