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Autodesk 3December 2012

Autodesk 3December 2012
http://www.info-event.jp/autodesk/3dec2012/

みなさんこんにちは!今年も行ってきました!
Autodesk 3December 2012です。
さて、このブログでは制作事例のレポートはAREAや他の方の記事にお任せするとして(おいw)、Autodeskファンらしく誰もレポートしないであろう(ヒドイw)、オートデスクさんのプレゼンをレポートします!


まずはおなじみの外観の、ラフォーレミュージアム六本木です。
20121207_1 

↓開場直後の会場内の様子です。
20121207_2 



■13:00 - 13:15
ご挨拶
 オートデスク メディア & エンターテインメント
 吉崎氏


◆Autodesk360
・コアプラットフォームテクノロジー
 レンダリング
 シミュレーション
 最適化
・ソリューション
 Autodesk PLM360
 Autodesk Simulation360
 Autodesk Fusion360


※PLMとは(Products Lifecycle Management)です。

◆日本のエンターテイメント市場の状況
 3DCGビジネスは1位米国、2位日本
 国内はハイクオリティなコンテンツ制作のニーズがある。
 ソーシャル、モバイル系が2Dから3Dに代わってきている。


◆日本のマーケットでの課題
 ・コストの問題
  ・開発、制作にかかるコストが増大(日本の税制も課題)
  ・複雑な開発プラットフォーム、制作期間の長期化
 ・開発場所の問題
  ・自社
  ・国内外部委託
  ・海外外部委託
 ・人材の問題
  ・より幅広い知識、経験が求められる
  ・新規人材を確保することが困難になっている

◆オートデスクの取り組み
 ・ハイエンドテクノロジの追求
  ・DirectX11テクノロジへの対応
  ・4Kテクノロジへの対応
 ・テクノロジの水平展開
  ・モバイル、ソーシャルゲーム向けソリューション
  ・Smork for Macによるプロフェッショナルな個人の映像ソリューションへの展開
 ・お客様のご意見を製品開発へフィードバック
  ・日本のお客様の声が重要
 ・海外のサポート


◆3Decemberの意義
 ・多くのユーザー様の交流の場
 ・様々な作品、技術手法の成果を共有
 ・オートデスクとパートナーのテクノロジの共有
 ・???(失念しました)
 ・人材交流の場

 ・学生やフリーランスの方へ
  ・CGに関わる文化や産業を支える若い力に期待
  ・幅広い技術、知識、経験などを獲得する機会の増加
  ・コミュニケーション能力も重要


なるほど、オートデスクさんは市場の状況とユーザーのニーズを先読みして、サービス展開をしていこうとしていることが覗えますね。
DCCツールの最大手ともあり、この情報は説得力があるのではないでしょうか。
って、途中書き取り損ねましたorz



■13:15 - 13:35
Autodesk Smoke 2013 デモ
 オートデスク メディア & エンターテインメント
 宋氏 藤田氏


藤田氏(女性)の軽快で萌えな説明に被せての宋さんの補足という、夫婦漫才のような微笑ましいプレゼンでしたw
まず、Smorkって?という説明から始まりました。

↓プレゼン資料を描き起こしましたので、ご覧ください。 ※クリックで拡大します。
20121207_history
で、ただ描き起こしただけじゃつまらんので、皆さんにもお馴染の御三家とMBも追記しました。


なんと!SmorkとMayaは同い年だったんですね!!!
ひょえ~~~~、SmorkのUIはちょっと古さを感じたのですが、まさか同い年だったとは!
ちなみに御三家で最年長のMaxさんはUIをリボンに変えてかっこよくなったようですが、いかんせん縦長に広がるウインドウは寄る年波を隠せない感じですねw
そうそう、2013からはSmorkのUIが、Final Cut ProやPremiereのような、なじみやすいUIに変わりました!


コネクトFXは直感的に操作でき、簡単に色々な編集が可能になったようです。


では以下の各社さんの制作事例では、特に記憶に残ったポイントをお伝えします。

■13:35 - 15:05
デジタル・フロンティア最新制作事例 ~ 師走の豪華 3本立て! ~
 株式会社デジタル・フロンティア
 吉村氏、土井氏、堀部氏、下澤氏

「おおかみこどもの雨と雪」
「biohazard Damnation」
「鉄拳 タッグトーナメント2」

★ポイント
・爆速(着火した瞬間にどこまで広がるか、爆発範囲までの到達の速さの事)
・おっぱい揺らしはMayaのスプラインIKとMaya hair
・モブ作成ツールの名前は、Mocoly(モッコリー)。今は改名してムッツリーになった。



■15:30 - 15:50
スポンサープレゼンテーション
 日本ヒューレット・パッカード株式会社
 エヌビディア ジャパン
★ポイント
・HPZ400が9万円台という、3DCGをやるにしてはお手頃プライス。



■15:50 - 16:50
WOW 流 ヴィジュアルエフェクトの作り方
~SIGGRAPH Electronic Theater 入賞の「SUIREN」メイキング ~ (仮)
 WOW 金原氏

★ポイント
・SUIRENとBIOHAZARD 6 のロゴムービーは、Maxの標準機能を駆使。
・テクスチャー大事。


■17:15 - 18:45
BIOHAZARD 6 メイキングストーリー
 株式会社カプコン
 平林氏、福井氏、黒田氏、宮崎氏、村上氏
 株式会社ジャストコーズプロダクション
 山田氏

★ポイント
・前作の2倍以上のカットシーンは便利ツールとアニメーターの根性。



PV上映中に、なんだか足下がガタガタ、ゾワゾワするなーとしばらく状況が掴めなかったのですが、ふとTwitterを急いで確認したら、「揺れてる!」の文字が。そう、震度4の地震が来ていました。
PV終了後、ざわつく会場にカプコンの方が「もし危なかったら、すぐに逃げて下さいね!」って言って下さったのが嬉しかったです。
その後も、地震警報が鳴ったようでしたが、何事もなくて良かったです。



さて、今年はASK Autodeskが無かったんですが、アンケート用紙に質問欄があって、後日AREA内で公開してもらえるようですので、楽しみに待ちましょう~。


はい、恒例のお土産です~。
20121207_4
2013年バージョンのノートです~^^
アイコンが大きくなってかっこいいですね。


そうそう、会場を出たらイルミネーションが綺麗でした~。
20121207_3 


オートデスクさん、また来年も楽しみしてます~。

講演者の方、参加者のみなさまも、お疲れ様でしたー。

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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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