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CEDEC2010 3日目!

行ってきました! CEDEC2010 3日目です。

9/2のプログラムはこちらです。
http://cedec.cesa.or.jp/2010/schedule/day3.html


11:20~12:20
FINAL FANTASY XIV のアニメーションワークフロー
~単純作業からの解放!よりクリエイティブな世界へ!~

事務的な工程を全て自動化することで、1日1つしかできなかったモーションを5つ作れるようになったそうです。
MCデータの初めと終わりのポーズを自動的に決まったポーズにしてくるのは、便利そうでした。


13:30~14:30
アサシン・クリードのゲームデザイン哲学 (The Game Design Philosophy of Assassin’s Creed)

ゲームはアート。アートは感情から。ロジックから始めると魂のないフィーチャーになる。
どんな感情をプレイヤーに提供したいかをガイドとして作ることが大切。
プレイヤーの体験を重視したゲームデザインはさすがだと思いました。


14:50~15:50
HD時代のリアルタイムデモの今、そしてこれから (後半)

システム化したり、力技で直したり、いろんな会社さんの事例を見れてとても参考になりました。
コナミさんとAutodeskさんで開発中のSIのデモツールというのが、興味をそそります!


16:30~17:30
Imagine! The Stereoscopic 3D Games!! ~ゲームデザインから立体視を考えよう

ひと言に立体視と言っても、さまざまな手法があったんですね。
立体視を使う事で、3Dでは分かりにくかった距離感が分かりやすくなるという話は納得でした。

 

17:50~18:50
次期アイドルマスター グラフィクス&アニメーション プログラミング プレビュー

とりあえず、最後ということでお祭り気分を味わえそうなここへ。
ただし、交流会の準備のために18:20には退席しました。



19:30~22:30
アーティスト交流会

本を目的に来て下さったという方もいらっしゃって、本当に恐縮です。ありがとうございます!

そ、それから、書いちゃっていいのか分かりませんが、なんと

Autodeskさんが来て下さいました!

しかも本を5冊もご希望ということで!
うおおおおお! い、良いんでしょうか!? こんなふざけた本を!?
だってBLですよ? 私が恥ずかしいですよ? うわああ

というわけで、当然お代はいただけませんので、受け取っていただきました。
ありがとうございます!

そんなわけで、しょっぱなからぴよぴよしてしまいましたが、その後はいろんな方とお話しできて本当に楽しかったです!
みなさん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!
続きを楽しみにして下さる方が多くて、第3期へのやる気がUPしました!
っと、そのまえに今回のレポートを描かねばですね!
どうぞお楽しみに~!

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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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