
拍手する

マウスパッド3種類

先日、会社で3種類のマウスパッドを頂きました。
とある部署で物置きを整理していたら出て来たそうで、誰も気に留めなければ捨てられる運命だったそうです。
なんて勿体ない。先輩Kさん、救ってくださり、ありがとうございます!

というわけで、まずは一つ目!

XSIの開発コードネーム、SUMATRAの文字が入ったSOFTIMAGEのマウスパッドです!

20120227_sma 
実はこれ、以前ももっらった事があり、ここでも紹介した事がありました。 ただ以前頂いたものは、袋は無く、裏側が劣化していたのですが、今回は未開封で状態も良いです!やったー♪

そして2つ目。

20120227_sig

かなり古そうなSilicon Graphicsのものです。
今の学生さんくらいの歳の方はピンとこないかもしれませんが、1990年後半頃までは、MayaもSoftimageも、このSilicon Graphicsのマシンでしか動かせず、Windowsで動いていたのは、御三家の中ではMaxだけでした。
たしか先輩Kさんの話だと、このマウスパッドはSilicon Graphicsのマシンを持っていないと、手に入らなかったものだそうです。
デスクの引き出しの奥に、しまってある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

さて、3つ目です。

20120227_ali 

Aliasキターーーーーー!!!

キズだらけで、とても状態のよいものではありませんが、なんとなく見覚えがあります!
右の恐竜の下に小さい文字で、このスクリーンショットはILMのものである事が書かれています。
ということはこの恐竜はジュラシックパークで使われたモデルなんでしょうか?

20120227_ali02 

しかも、これ、Alias社の歴史の中でも最も古い、Alias Research社の名前になっています。
そして良く見ると、日本の住所が書かれています。
日本の支社が高輪にあったんですね。
ん?ということは、これは日本だけのノベルティなのでしょうか?
うーん、だとするとこれは貴重ですね。


というわけで、今回はどれも歴史のあるものばかりでしたね。
みなさんもご自分の歴史を掘り起こしてみてはいかがでしょうか?

・・・。
オチがないので、なんとなくかっこよさそうな事を言ってみました。
では!
拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

オートデスク製品アイコンの意味と成り立ち

aicon
昨年12月に開催された3December 内の質問コーナーAsk Autodeskで保留になっていた「オートデスク製品アイコンの意味と成り立ち」の回答がAREAに掲載されたようです。
Autodesk 3December 2011レポート はこちら。


オートデスク製品アイコンに関する質問への回答
http://area.autodesk.jp/information/icon/


これは読みごたえがありますね!
Maxは2頭のヘビなんでしょうか?絡み合ってる感じでかっこいいです。
Mayaはワイバーンだったんですね。ひいき目ですが一番かっこいいです^^

20120225_maya1   

なんだってーーーーーーーーーーっ!!!!

やはりそうだったんですね!
先日、職場の人と「これってMayaの文字が隠れているんですかね?」って話をしたばかりでした。
むむむ、難しいけど、そう言われてみれば、よ、読めますよ!

XSIも文字が入っていますが、こちらは分かりやすいですね。
Mudboxは初めて見た時、なめくじに見えました。ごめんなさいorz
FBXは、以前のXからすごくかっこよくなって好きです。


おまけのDiscreet 時代のアイコン、これは知りませんでした!
これはこれで、かわいいですね。

しかし、MotionBuilderよ、なぜ波なのか。。。
波といえば、LightWave!

lightwave_icon

およ?見ようによってはLightWaveも波のような、爪のようなデザインですね^^;

それにしても、長年の・・・ここ数年のアイコンの疑問が解けました。ありがとうございました。
あ。いや。まだ疑問が・・・。

flint
flintはいったいなんなのだろう・・・。
なんとなく、想像はつくのだけど名前が出てこない・・・。

うーん。。。

柿?

orz
拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
