
拍手する

【AutodeskでBL】第39話UPしました

konono_banner_com03

久しぶりの描き下ろしです。

先日のCEDECでの、オートデスクのセッションを見て、ご紹介したい新機能ネタがたくさんあったのですが、時間の都合で今回はきっちりした形に描くのは難しかったので、短編ネタにしてみました。

第3期が終わってから仕事に追われていましたが、なんだか会社でも家でも仕事の事ばかり考えていて、だんだん思考の処理能力が落ちてきている気がしたので、気分転換も兼ねて久しぶりに絵を描きました。

アナログ作業は無心になれて良いですね。
まるで写経をしているようで、雑念から解放されるようです。

まあ、BL脳が無我かどうかは別として(>∀<)ノ

拍手する

テーマ : ボーイズラブ
ジャンル : アニメ・コミック

Xperia acro買いました♪

ども。こののです。

今日は念願のXperiaを買ってきました!

携帯電話を買い替えるのは実に5年ぶりということで、いろんな機能にwktkしてたらあっという間に夜になってました。


というわけで、自慢の一品をご覧ください♪



じゃーん。 

110910_1

Xperia acro Autodeskモデル!


ちなみに裏は、CEDECでもらったステッカーを貼ってみました!

どーん。

110910_2 

感無量。

拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

CEDEC2011 1日目

どうも。ブログ更新がお久しぶりのこののです。

この所、疲れが溜まっているせいか毎日頭痛がするし、顔色悪いよと言われるくらいリミットブレイクな日々ですが、そんな時でもCEDECは行っておきたい、というわけで今年は3日間フル参戦はムリだけど、行ってきました1日目です。
今回は相当頭がお仕事モードなので、わりとまともなレポートです。

http://cedec.cesa.or.jp/2011/


9月6日(火)
11:20~12:20
プロシージャルアニメーションの未来と使い方
NaturalMotion Ltd.

昨年も視聴した、NaturalMotion社さんです。「AutodeskでBL」では第1期で使わせていただいた、endorphin(エンドルフィン)を開発している会社さんですね。
今回紹介されたツールは、morpheme(モーフューム)とeuphoria(ユーフォリア)です。

morphemeはプロシージャルアニメーションのミドルウェアで、ランタイムでリターゲティングとシミュレーションができます。

リターゲティングは例えば男性のRIGで作られた歩きモーションでも、体格の違う女性のRIGに入れる事が出来るというMotionBuilderも得意とする分野ですね。
morphemeで面白かったのは、馬のRIGから人間にもリターゲット出来る事!
人間が四足で馬の歩きモーションをするデモは面白かったです。
リターゲットのオフセットも出来るので、かなり便利そうです。


シミュレーションは、起伏のある地面でも1つの歩きモーションを用意するだけで、自動的に足元のコンタクトを計算してくれます。
また、対物との接触による体の挙動も自動で計算してくれます。それも影響の値も上半身のみとか、各部位のみなど調整できるので、リアルな挙動が得られます。


さて、ここまでですと、ラグドールとそんなに変わらないんじゃないかと思われますが、ここで終わらないのがNaturalMotion社さんのすごいところです。

euphoriaはキャラクターにインテリジェンス(知性)を与えることで、より高度なプロシージャルアニメーションを実現します。
例えば、外的に強く押されたとしても、「立っていろ」「倒れそうになったら両足でバランスを取れ」といった命令を与えることで、キャラクターはまるで意思があるかのように倒れまいとします。
物が落ちてきたら両手で支えたり、転んだら両手をついたりといった命令も出来るようです。


や~、是非使ってみたいツールですね。


13:30~14:30
Autodesk 3DCGツール最新モジュール、Subscription Advantage Pack 2012のご紹介

さて来ましたよ♪ Autodeskのセッションです。

20110906_01 
今回も、スタッフの方に撮影許可をいただいて、会場前を撮らせていただきました。

20110906_02 
ちょっと奥の方はこんな感じ。


内容はタイトル通り、3de Max2012、 Softimage2012、 Maya2012のサブスクパックのお話でした。
ここんとこずっと 「Maya2011のFBIK重いよボケッ!」とか思いながら、 真面目にMayaと向き合って仕事してたんで、なんか久しぶりに萌えを思い出しましたよ。(おい。)
っていうか、ネタがw
久しぶりに描きたくなりました!


14:50~15:50
Autodesk ゲームミドルウエア 2012バージョン紹介
セッション2つ目です~。
Beast、Human IK、Kynapseの紹介でした。

BeastはGI (グローバル イルミネーション)のミドルウェアです。複雑なライティングの計算もさくさく出来ます。
Human IKは、ご存じMotionBuilderのソルバから生まれたAutodeskで初めてのミドルウェアです。
Kynapseもおなじみ、ピクミンみたいに遊べる、リアルタイムシミュレーションのためのAIソリューションですね。

そうそう最後に、以前このブログでも紹介したことのある
Project Skylineの紹介もありました!
でもこれ、まだリリースも決まって無いんですね。
実はこれが一番楽しみだったりします!早く出ないかな~。そして使いたい!


さて、今日のAutodeskのセッションはもうひとつ、この後にScaleformがあったのですが、夕方から打ち合わせがあったので会社に戻りました。

というわけで、本日の戦利品です。
20110906_04 
今回新しく、ボールペンもらいました♪

そして!他にも、
20110906_03 
ステッカー!!!!わー!

週末、スマホを買う予定なので(もちろん黒な)、速攻Autodeskモデルになるの決定w

拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
