
拍手する

おわ!しまった

なんかブログの更新がお久しぶりになりました~。

最近は毎日ちょこちょこと、とある3Dソフトをいじったり、調べ物をしたりしながら第3期のシナリオを練っております~。

大筋は決まってるので、その中での組み立てを整えたり、ソフトの魅力を出せるような展開を妄想したりしてるのですが、ぶっちゃけ、先日参加した Animation Master Class が大いに役に立っていますw

アニメーションも漫画も、同じってことでしょうかね。


あー、そうだ、なんかついでなんで、たまには思ってる事でも書いてみようかな。

たぶん、私の描くキャラクターの中には、みなさんの抱いているDCCツールのイメージに合っているものもあれば、違うものもあるかと思います。

それは私が抱いてるイメージがみなさんと違うせいもあるかもしれませんが、実はあえてイメージをずらしているキャラクターもいます。
一番分かりやすいのは、Adobeのプレミアじゃないでしょうか?
なんで子供?って思いませんでした?

premiere 

あとは連載直後から、イメージ違うってたまに言われてたMaxとかw

私は擬人化キャラクタを描く前に、そのソフトウェアの背景や今の立ち位置を考えるんですね。
そして、そのソフトが他のソフト達とどういう力関係になっているか?
例えば、MaxはMayaよりもずっと前からAutodeskにいるから偉いとか、そういう事を考えてると自然とソフト同士のやりとりが思い浮かぶわけですね。

だからどちらかというと、デザイナーさんが描くようなシンボリックな擬人化デザインではなく、シナリオに沿ったイメージで、その性格や立ち位置を描きやすく、動かしやすい事を念頭に置いて考えています。
だからデザインとしては、平凡ですよね。って自分で言ってやったぜorz

プレミアについては、いろいろとソフト同士の関係に変化が起こることを予測して妄想をしてるので、こうなっています。まあ、いずれ機会があればと言う事で・・・。なんのこっちゃw

ま、ほんと、火の無い所に煙を立てて、あいつとあいつは好き合ってるに違いないwと楽しむのがBLの楽しいところですよね!

ありゃ、気が付いたら長くなっちゃいましたが、何が言いたかったかと言うと、シナリオをがんばってるから、もうちょっと待ってて下さいね~^^というわけでした☆
拍手する

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
