
拍手する

XSI Tシャツいただきました!

じゃーん!
100525xsi_01
 
今日は職場でXSI Tシャツを2着もいただきましたーーー!!!
(Yさんご夫妻、ありがとうございます~!)

裏側はめちゃデカイ「2.0」の文字が!なぜ「XSI」より目立っているのかwww
100525xsi_02 
↓これは両袖です。 HP、nVIDIA、そしてAvidですよ!
100525xsi_03 

↓もう一着は胸元に覗く目が!なにこれこわい。
100525xsi_04 
↓裏側にはバッテンマークが♪
100525xsi_05 

なんか最近、Softimageネタが続いてますな♪

さて、今日はこのシャツとMayaのアイテムを一緒に抱きしめて寝てみるか。
って、やらないですよw によによ。
拍手する

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SOFTIMAGE|3D 引退!?

先日職場で、Softimage 2011についてショックな事を教えてもらいました。

The Softimage Wiki より
Autodesk Softimage 2011 (JP)

---------------引用
廃止
・SI3D Loaderは削除されました。
・SOFTIMAGE|3Dの.ani、.key、および.expファイルはサポートされなくなりました。 

-------------------


うわあああああああん(><)
SI姉さん引退ですかーーーーーー!!!???


これでもう、SI3DのデータはSoftimage 2011からは読めなくなったんですね。
とうとう、SIが1人立ちする時が来たようです。
個人的にもSI姉さんは、初めての3DCGを教えてもらった思い出深いソフトなので、本当に寂しいです。
SI3D_retire


SI姉さん、今まで本当にありがとう!

そしてSI、これからも頑張れ!

拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

SOFTIMAGE!!!

はい、今回のノベルティシリーズ、最後はSOFTIMAGEです!

真っ赤なSOFTIMAGEのクリアファイルです。
100506_SI01 
もちろん、Autodesk Softimageではないです。
100506_SI02 
↑「depuis」ってなんだろうと思って調べたら、フランス語なんですね。
英語の「since」と同じ意味のようです。
つまり、SOFTIMAGEは1986年から始まったんですね!すごい歴史ですね。

そういえばSoftimage本社のケベック州はフランス語圏でした。
ちなみに、私は「ソフトイマージュ」とフランス語読みで覚えてしまいましたが、日本では「ソフトイマージ」が正式のようですね。
確か、エンジニアさんも「ソフトイマージ」と言ってました。


↓そして、こちらのマウスパッド! 書いてある文字を見てください!!
100506_sumatra01 

SUMATRAキターーーーーーッ!!!!!

やべーーーーー! レアすぎるーーーーーーー!!!!


(※SUMATRAとは、XSIの開発コードネームです。)
これが社内で発掘された時、私だけなく周りの人、特にSIをこよなく愛する同僚Sも大興奮でした!

「SUMATRA Unveils.」と書いてますが、こちらもフランス語のようです。
「スマトラのベールが明らかに」って意味でしょうか。
歴史の瞬間とも言えるマウスパッドですね!
100506_sumatra02 
↑当然、Avidの名前も!! おお~、SI姉さんが奮闘していた時代ですねー。



というわけで、今回大量にもらったノベルティですが、いよいよ部屋がカオスになったので、このGWでAutodesk専用棚を作りました。↓じゃーん♪
room 

しかし実は、会社にまだ大量のノートがあるよ・・・orz
拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Autodeskのブランドの変遷?

さて、今回ご紹介するノベルティはこちらです。

まずは、おなじみ、かわいいアイコンのクリアケースとノートです。
100506_ad 
青と白で爽やかな色でかわいいですね♪ 昔のAutodeskカラーなんですね。

↓そして、HPとAutodeskロゴの3色ペン、flintのマッチ、付箋です。
ad03 
ん?flintのマッチが青色ですね。
100506_flint 
おおっ!Discreetだ! 今の「メディア&エンターテインメント」になる前のブランドですね。


そしてこれ↓ 箱と取説を頂きました。

ん?Character Studio…?
CharaS 
おお!これがキャラスタか!!しかも、KINETIXですよ!
Discreetブランドのさらに前ですね。
MAXに入る前はこんなのだったんですねー。
1998年にリリースされたバージョンのようです。

中に入ってたペーパーに、
「インターネットからオンラインでユーザ登録ができます!」
と書いてありました。
急速にインターネットが普及した時代ですね~。

さて次回、最後を飾る驚愕のお宝はSI関連です!お楽しみに!
拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Mayaが生まれた年の!

先日、職場の人からまた大量にノベルティをいただきました。
 (皆様ありがとうございますー!)
しかも、今回は大興奮なものばかりです! なので、3回に分けてご紹介します~。


↓まずは、Alias|Wavefront時代のMayaの袋です。
100506_maya01  
↑写真では分かりませんが、紙袋の中央下に↓こんなふうにMayaマークがあります。  
100506_maya03   

↓そしてこちら!

左は1996年のSGIのペーパーです。最新マシンがIndigo2ですよ!うわーwww
paper 
右は1998年4月20日号のAlias|Wavefrontのペーパーです。

↓その中は、ななな、なんと! Mayaの発売記念セミナーの記事です!!
JAWS01 
↑クリックすると、画像が大きくなります。(重いので注意)
記事を読むと、ほんとMayaって、色んな人たちから愛されて誕生したんだな~って感じがします。

これをくれた先輩Kに、「いや~、なんか運命的なものを感じるよねーw」
と言われましたが、確かに社歴の長い先輩が、席替えの度に捨てずに持っていて、しかもMayaの生まれた年のペーパーがこのタイミングで出てくるなんて、なんというミラクル!

さて次回はMAX関連のお宝です!
拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

「え~」

このところはずっと休みを満喫しつつ、今までの原稿の手直しをしているのですが、ちょっと面白いのを見つけたので作ってみました。

↓まずは15話で、MaxのリボンUIを見た直後に、御大から「UI統一」と言われ驚くカット

abl1501_b


↓実は初めは、こんなふうにリアクションが薄かったので上に修正したんですが・・・

abl1501_a 

 
↓この2枚をパラパラさせると・・・

abl1501_ab 
 
おおー!動いたwww


アニメって楽しーねーw
拍手する

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
