
拍手する

GWですね

繁忙期ですが、幸い休みは取れそうです。

せっかくなので、ブログ更新もGW中はお休みして、原稿作成に集中しようと思います。

どうぞよろしくおねがいします~。

 

拍手する

先輩の心配

ふと思いだしたこと。

 

2年間の動画マンを経て、駆け出し原画マンも1年が過ぎたころ、アニメーターを辞めて3DCGアニメーターになりたいと思いました。

その事をN先輩に打ち明けた時、先輩は色々と親身に話をしてくださいました。



・折角原画マンになったのに、勿体無いこと。

・CG業界に行ったら、常に新しいソフトを覚えていかないといけないこと。

などなど…。



確かに、原画マンになることは自分の夢だったのに、叶ってこれからという時に辞めるなんて自分でもどうかしてると思ったし、それまでずっと育ててくれた社長や師匠、先輩方にも、申し訳ないのは確かでした。

CG業界に入ったら、新しいソフトを次々と覚えないといけないという不安も、当時貰い物の非力なMacをワープロの代わりにしか使ってなかった自分には、全く未知の世界でした。




あれから、○年後・・・。



N先輩、安心してください。

こののは今、心配してたソフト達を愛する事ができたうえに、あの時教え込まれた画力を、そのソフトのBL漫画に使っています!

 

 

・・・。

先輩は怒っていいと思う・・・orz

 

拍手する

【AutodeskでBL】第7話UPしました

お待たせしました!

予定より1週間ほど遅れましたが、なんとかできました。

 

もうネームをきった後に、やっぱり4ページじゃどうにも収まり切らないと限界を感じたので、思い切って5ページにしてみました。

 

さて、いよいよ、次回ナゾの男の正体が・・・?

 

なんだか、引っ張りたいわけじゃないのですが、1話ごとの進みが少ないので、すごく引っ張ってる感じがしますね。

すみません。

 

まだ、しばらく仕事の繁忙期が続くので、次回8話は、5月15日くらいにUPできるといいなーって感じです。

どうぞよろしくおねがいします~。

 

拍手する

テーマ : ボーイズラブ
ジャンル : アニメ・コミック

CGアニメーターの日常

同僚Sはいつも、いろんなダミーの武器を買ってくる。

もちろん、仕事で使うためなのですが、今回は刀身がスポンジで出来ている剣を発見。

ただし、既にSが振り回した後らしく、柄から刀身がすっぽ抜けてました。

sword01

 

まあ、差し込めば、それなりに使えそうだったので、私も拝借してぶん回してみた。

 

 

パキッ!!!

な、なんか今、フロア中に響いたよ!? Σ(゜д゜)

 

 

良く見ると・・・。


sword01

割れてる~~~~~~!!!

ぎゃあああああああああ!

 

 

この後、Sは刀身だけ持って、技の検証してました。

ごめんなさい。そしていつもありがとう。

 

アニメーターの仕事は、こんな日もあります。

拍手する

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7話が遅れてます

どうも、こののです。

なんとなく毎月1日と15日にUPするペースで落ち着いていたのですが、今7話の制作が遅れてます。

 

仕事が追い込みの時期に入ってきて、このところあまり集中して原稿が描けない状況です。

楽しみにしてくださっている皆様には申し訳ないですが、しばし妄想を膨らませて待ってて下さると嬉しいです。

まあ、このままMaxとMayaを放置しとくのも、悪くないか~。

なんてw

 

↓とりあえず、今こんな感じ。まだ下書き中です。。。(汗)

2009_sitagaki

 

拍手する

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ドMじゃないよ 仕事だよ

デザイナーさんが実物や写真を見てデッサンしたりするのと同じように、アニメーターって仕事は、動画を参考にしたり、自分で演技してみたり動いてみないと、想像だけではなかなか説得力のあるアニメーションを作るのは難しいものです。

これが、日常動作ならいいのですが、誰かを殴ったり蹴ったりはさすがに体験できないので、私は会社にあるミットを時々殴ったり蹴ったり、武器を振り回してみたりして、体のひねりやら筋肉の使い方なんかを確認します。

ただ、問題なのは、危険なほうの感覚。

 

以前、板野一郎氏が講義で、戦闘シーンのコンテを描くために、わざわざアメリカまで行って、実際に戦闘機に乗せられたというエピソードを話していました。

 

確かに、なにごとも体験してみなきゃ、分からんわけです。

まあ、戦闘機まではいかなくても、例えばパンチをくらったりは職場で簡単に体験できそうで、できないものです。



こんな時、自分が男性だったら、同僚に

「頼むから俺を殴れ!」

とか一度は頼んでみたいなあと思うのですが、

「ダメだっ!もっと本気で殴れえっ!」

 

とかやってたら、なんてドMプレイですか?って思われますか。

そうですか(苦笑)

 

↓そして最近出番の無い彼をこっそり。。。

拍手する

Zup

6話を見た友人から、

「Alias Power Animeterって、デフォルトはZupだった気がするから

MayaもZかYかで選択できる設定ボタンがあった気がする」

という話を聞き、今日探してみました。

 

確かにありました!設定の中に!

ちょうど、カットシーンでカメラを付けている最中だったので、Zupのボタンを押してみると・・・

 

あはは!ほんとにひっくり返った~!

まさしくMaxの部屋に踏み入って、ひっくり返ったMayaの気分ですw

 

さて、面白かったし、Yボタンを押して戻そうか・・・。

あれ?パースペクティブビューは元に戻ったけど、カメラが戻らないよ!?(゜д゜)

カ、カメラ~~~~~~~ッ!!!!

・・・orz

 

 

な~んて、こんなこともあろうかと、直前にセーブしておいたんですけどねv

 

拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

バクマン2巻とアニメーター

ひょんなことからバクマンの1巻を手にしたので、続きを楽しみにしてたのですが、

ようやく昨日、2巻を買って読むことができました。

なんか自分の若い頃を思い出して、懐かしい感覚になってみたり。

 

2人が初めて担当者に原稿を見てもらう所は、自分がアニメスタジオの社長に、スケッチブックを見てもらった時の事を思い出しました。

 

当時はアニメーターの採用の手順は今ほど確立してなかったので、よく分からずスタジオに電話したら「スケブ持ってきて」って言われ、ノコノコ行ってみて。

社長が自分の絵をパラパラ見た後に 「じゃあ、次からあそこの席にいる○○に見てもらってね」って言って。

確か研修用の走りの原画か何かを渡されて、なにも分からないままその日は帰ったような気がします。

 

つまり、とりあえず採用されたって事だったんですね。

まあ、研修中にいなくなっちゃうアニメーターも珍しくないから、そこで明確に「採用」とは言わないのでしょう。

 

このへんの、どうなるか分からない空気も、バクマンを読んでてちょっと共感しました。

 

クリエイティブな仕事は、それまでの準備と運とそこからの努力なのかな~と思います。

 

 

と、珍しく真面目な話でつまんねー!なので、7話の制作に戻るとしますw

 

 

拍手する

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【AutodeskでBL】第6話UPしました

どうも!6話です。

平日にUPするのは初めてで、ちょっとへんな感じです。 

 

さて、今回はやっとMaxの回です~。

Maxユーザーさん、たいへんお待たせしました~。

楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

先週はGDCでしたね。

出張に行って来た人の話や、ネットで記事を読んでいると、とても興味深いですね。

でもまだ全部読みきれてない・・・orz

 

-----------

私信です。

某社のFさんをはじめスタッフの皆さま、以前、熱いメッセージを同僚Sを通して頂きました。

ありがとうございました!

 

私の気持ちが届くと良いのですが…。

-----------

 

拍手する

テーマ : ボーイズラブ
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
