
拍手する

CEDEC2013 行ってきました

CEDEC2013に行ってきました。
とは言え、今年は1日目は参加できずに、せっかくのオートデスクさんのセッションを見逃してしまったので、出展ブースにて直接見せていただきました。

セッションの様子は、こちらの4Gamerさんの記事が詳しくて参考になります。
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20130823104/

今年のイチオシはこのリアリティキャプチャーのようですね。
簡単に言ってしまえば、写真から3Dモデリングしちゃうよ、というもの。
テクスチャもできちゃうよと。
しかも、今なら無料でお試しができるという、なんという太っ腹!
3Dスキャナのように特殊な機械が必要ないのも良いですね。

あたらしいビジネスモデルの可能性をビシビシ感じる製品ですね。

ちなみに、ReCapで作成したポリゴン数を削減するには、ZBrushでは処理できる数に制限があるため、Mudboxでないとできないんだとか。Mudboxのスカルプト能力がこういう形で発揮できるとは、オートデスクのラインナップは全方位に隙がない!

というわけで、今回はお土産にシャープペンをいただきました♪

20130822.jpg 
拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

CEDEC2012

すっかり遅くなってしまいましたが、CEDEC2012のレポートです。
今回は3日間フル参戦してきましたが、全部をレポートすると大変なので、やっぱりここではオートデスクさんのセミナーを。


■■8月20日(月)■■

14:50~15:50(60分)
[スポンサーセッション]
■最新リアルタイムグラフィックス、Direct X 11に対応したAutodesk Maya
マイケル・アシュワース (Autodesk, Inc.)

http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/PG/C12_PR0256.html

このマイケル氏がAlias Wavefront社時代からMayaの開発に関わっている方と言う事で、聞きに行きました。

・ViewPort上でゲームの実機に近い絵で見られるようになる。
・Maya2013 エクステンションでDX11をサポート。
・ベクターディスプレイスメントマップが使える。
・ウーバーシェーダー
 ドロップシャドウのトランジションを変えられる。
 リムライトも調整できる。
 メッシュの細分化をパフォーマンス良く行える。
・ViewPort2.0はまだ開発は終わっておらず、今後も速くなっていくそうです。

などなど、映像業界のみならず、ゲーム業界向けにもMaya上でのフィニッシュが確認できるようになってきた感じでしょうか。
 

ちなみにマイケル氏は、なんと日本語でプレゼンされてました!すごいです。


というわけで、戦利品です。

カップ、付箋、そして傘です。

20120820_01 

傘を開いてみました。
20120820_02 
傘にロゴは無かったw ズコーw


拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Autodeskのナイロンバッグいただきました!

去る4月12日に行われた、「新バージョン発表セミナー」ですが、オンデマンド配信に参加しアンケートに回答した方から、抽選で5名にINCASEナイロンバッグが当たるという企画がありました。

http://www.info-event.jp/autodesk/anim-sp-seminar/

このバッグ、欲しいなあと思いつつ、抽選で5名では流石に当たらないか~と(※今気がついたけど、これって直接会場に行った人には抽選権が無かったのねorz)、バッグの事も忘れかけていたつい先日、TwitterにDMが届きました。
内容は、京都の会社に勤めているという方からで、Autodeskのバッグが当ったので、チーム内でこれをどうしようかと検討したところ、なぜか満場一致で「こののさんにプレゼントしよう!」という事になったそうです。


ええええええええええ!!!????

なぜ満場一致でBL漫画を読んでいるぅうう????


そんなおり、ちょうど東京へ出張する機会があるので直接お渡ししたいのですがいかがですか?、という内容だったのです!


おおおおおおおお!!!
なんという親切な方々がこの世の中にはいらっしゃるのでしょうか!
というわけで今日、その京都のOさんという方と直接お会いして、バッグをいただいてきました!

こちらです♪

じゃーん。表はシンプル♪
20120606_01

裏にAutodeskのロゴが(*^^*)
20120606_02 

ロゴ部分UP!最近はこの組み合わせなんですね。
20120606_04

大きさの比較のために、2Lのお茶を置いてみました。でか!
20120606_03 

説明書きを見ると、すごく機能的!
20120606_06

いっぱい収納があって、これは実用的!!
20120606_05

わざわざ京都から、こんな大きなバッグを持って来て下さったOさん、満場一致のチームの皆様、本当にありがとうございます!
大切に愛でます!


いや~、それにしても、AutodeskへのBL愛は、500キロの距離をも超えてしまうのですね!
Autodesk、恐るべし!

拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

オートデスクのポーチ

先日、またもや先輩Kさんから、ノベルティを貰いました!
(先輩、いつもありがとうございます!)

じゃーん。ポーチです♪
20120319_01
 
これは、なかなかにステキですよ。

↓内側にもファスナーポケットがついていて、さりげなく実用的です!
20120319_02 

それにしても、このアイコンの並びはちょっと珍しいですね。
先日のGDCでGamewareに関する驚きの発表があったようですが、こちらに関連しているのでしょうか。

[GDC 2012]Autodesk,ゲーム関連ミドルウェア「Gameware」の最新版を発表。
Wii U開発向けに任天堂へのライセンス提供も開始
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120308064/

アイコン部分だけUP
20120319_03 

FBXを頂点にいろんなアイコンが繋がっていますが、これはFBXを介する事でこれらのソフトウェアが繋がる事を示しているのでしょうか。とてもメッセージ性を感じるデザインですね!

しかし、なぜSoftimageが真ん中なんだろう・・・?

これでは、まるで総・・・・う。。。。?

いやいや、それはともかく。。。
ぼーっと眺めていると、左の3つは‘‘波に押されたお魚を捕らえようとする鷹‘‘に見えて来ましたw
っていうか、ソフトウェアとはまるで関係ない・・・orz

拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

マウスパッド3種類

先日、会社で3種類のマウスパッドを頂きました。
とある部署で物置きを整理していたら出て来たそうで、誰も気に留めなければ捨てられる運命だったそうです。
なんて勿体ない。先輩Kさん、救ってくださり、ありがとうございます!

というわけで、まずは一つ目!

XSIの開発コードネーム、SUMATRAの文字が入ったSOFTIMAGEのマウスパッドです!

20120227_sma 
実はこれ、以前ももっらった事があり、ここでも紹介した事がありました。 ただ以前頂いたものは、袋は無く、裏側が劣化していたのですが、今回は未開封で状態も良いです!やったー♪

そして2つ目。

20120227_sig

かなり古そうなSilicon Graphicsのものです。
今の学生さんくらいの歳の方はピンとこないかもしれませんが、1990年後半頃までは、MayaもSoftimageも、このSilicon Graphicsのマシンでしか動かせず、Windowsで動いていたのは、御三家の中ではMaxだけでした。
たしか先輩Kさんの話だと、このマウスパッドはSilicon Graphicsのマシンを持っていないと、手に入らなかったものだそうです。
デスクの引き出しの奥に、しまってある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

さて、3つ目です。

20120227_ali 

Aliasキターーーーーー!!!

キズだらけで、とても状態のよいものではありませんが、なんとなく見覚えがあります!
右の恐竜の下に小さい文字で、このスクリーンショットはILMのものである事が書かれています。
ということはこの恐竜はジュラシックパークで使われたモデルなんでしょうか?

20120227_ali02 

しかも、これ、Alias社の歴史の中でも最も古い、Alias Research社の名前になっています。
そして良く見ると、日本の住所が書かれています。
日本の支社が高輪にあったんですね。
ん?ということは、これは日本だけのノベルティなのでしょうか?
うーん、だとするとこれは貴重ですね。


というわけで、今回はどれも歴史のあるものばかりでしたね。
みなさんもご自分の歴史を掘り起こしてみてはいかがでしょうか?

・・・。
オチがないので、なんとなくかっこよさそうな事を言ってみました。
では!
拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Autodesk2012年カレンダーとノート

先日職場にて、2012年カレンダーとノートをいただきました♪
Autodeskさんありがとうございます~^^

20111222

そして、実は先日のマグカップも、もうひとつ頂きました。
実はカップは保存用と職場用としてもう一つ欲しかったので、大切に使わせていただきます^^

話全然違うけど、先日プランナーさんが、アニメーターの作業中のモニター画面を見て、
「MayaのUI、黒くてかっこいいですね!」
と言うのを聞いて、『うんうん♪ ですよねー』とによによしてしまいました。

後日、またそのプランナーさんが、アニメーターの作業モニターを見て、
「やっぱりMayaの画面はかっこいいですね~」
と言ってくれましたが・・・、

ごめん!それはモーションビルダーだ・・・

拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Autodeskのカラーペン

今日出社してみると、机の上になにやら3色ペンが置いてありました。

おお~。綺麗な色でかわいいです^^

Autodesk_pen


どうやら昨日あったAutodeskの商品説明会に参加した先輩Kさんが、置いてくれてたようです!

先輩Kさん、ありがとうございます~!

そう、私は昨日ヤボ用で、その説明会には行けなかったのです~><

HIKの話とか、面白かったらしいので聞きたかったな~。


あれ?良く見るとアイコンが、Max、Maya、SI、Flame、Smokeです。珍しい組み合わせですね^^

拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

SOFTIMAGEのパーカー

いよいよ2012が発表になりましたね!楽しみです。
私の方は絶賛35話を制作中ですが、今回は、先日同僚のSBさんからSOFTIMAGEのパーカーを貰ったので紹介します^^
数年前に、ダイキンさんから貰ったものだそうです。

ブラックのLサイズで、ちょっと着てみましたがさすがに大きかったです。
袖のところは、フードマンが描いているあのロゴですね。
201102_si01 

胸のところは、いつものロゴです。
201102_si02 

やっぱり、SIのイメージカラーは黒ですよね^^

それにしても、シャツ、パーカー、マフラー、エコバッグ、カードケース、ペンケース、ペン、ノート・・・と、これだけ揃ってくれば、ビジネスシーンをオートデスクのノベルティでオシャレに極める日も近いですね!

あ、エコバッグはビジネスじゃないか・・・orz
拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

オートデスクさんから!?

今朝職場に行くと、オートデスクさんから私宛てに何やら荷物が届いていました。

20100915_01 
なんでしょうか?
変な漫画ばっかり描いているから、爆弾でも入っているのでしょうか?
そーっと開けてみます。

20100915_02 
!?なにか出てきました。
まずは筒状のほうを開けてみます。

20100915_03  
なんと!クッションマットです。ヨガマットでしょうか?
キーボードの下に敷いても、余りある大きさです。

20100915_04 
アイコンの部分。かわいいです^^
上段左から、Max、Maya、MotionBuilder、Mudbox、Softimage、FBX、
下段左から、さそり、おさかな、なんだっけ 、たぶんフリント、Smoke、らすたーですね。(ひどいw)

Inferno、Flame、Flare、Flint、Smoke、Lustreです。(ちゃんと調べた)

20100915_05 
ということは、この箱が爆弾か!?
開けてみます。

20100915_06 
ぬお!?パスケース??

20100915_07 
しかも、革製のけっこう良いものですよ!?
デザインはアイコンのみで、社名は入っていないという、強気 おしゃれなノベルティです!

どうやら危険は無さそうです。

20100915_09
ん?袋の中に手紙が入っていました。


------
こころばかりの品を同封させていただきましたので、
ご笑納いただければ幸いでございます。
------

CEDECでお渡ししたBL本のお礼だったーーー!
うわ~ん、オートデスクさん、ありがとうございます!!



…うーん、しかしこのパスケース、自分の会社の社員証を入れて首から下げたら、犬…だろうか…?

いやいや、さすがに、私にも自社に対する愛社精神はありますから!

さすがにねえ・・・。  








20100915_10  
犬です。

拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

SOFTIMAGEペンケース!

今日はSOFTIMAGEのペンケースを貰いました!
SBさんありがとう!

黒い革に銀の箔押しです!おお、ちょうど拡張子ストラップと同じような感じです。
20100825_01 

裏側にはSOFTIMAGEの下にAlienbrainの文字がうっすら見えます!
珍しいですね。
20100825_02 
ということは、Avid時代のものでしょうか!おお~。

実はこの頃は第3期の構想を考えています。
そこで、まあ、もにょな人やもにょな人たちも出せたらいいなー。
で、Alienbrainも出したいな~。
とか、によによ色々考えています~。

って、まだ本も出来てないのにね~。週末が楽しみです~♪
拍手する

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
