スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

【AutodeskでBL】第41話UPしました

konono_banner_com03

こんにちは!漫画の更新が超~お久しぶりになりました。こののです。

最後に漫画をUPしたのが40話で2012年4月25日だから、もう2年近く経っていたんですね。
この2年の間に自分は仕事の仕方が変わってきて、ばたばたとしています。

そんな中、3月5日にSoftimage終了を知り衝撃を受けました。
SOFTIMAGE|3Dは、私にとってゲーム業界に入って初めて覚えた思い出深いソフトです。
そんな思い出深いソフトがなくなってしまうこと。
SIの持つ長い歴史が終わってしまうこと。
これからSIはどこへ行くのだろうかと。

そしてなんと言っても、この「AutodeskでBL」は、2008年末にXSIがAutodeskにやってくるところから始まっています。
ですから、彼の終わりも描かないわけにはいきません。
まさか「AutodeskでBL」で、誰かの終わりを描く日が来るなんて想像もしていませんでした。
ちょうど、第3期の最終話の38話でMayaがMaxにこう言っています。
「俺とSIがお前に統合される話ってあんの?」
今見ると、なんとも皮肉な話です。

SIのサポートは2016年まではありますから、それまでSI自身はAutodeskを離れることはしないんでしょうね。
しかしSOFTIMAGE社で生まれ、Microsoft、Avidと流転し、終焉の地がAutodeskで、彼らは幸せだったでしょうか。
正直、”売却先は無かったのか?” ”他にSIが生きていく道は無かったのか? ”とも思いました。
いや、Autodeskで出会った仲間の下で、引退するのも悪くないのかもしれない。
そんなふうに、彼の引退を幸せなほうに受け止めたいと思います。


さて話は変わって、昨年からAutodeskさんのコーポレートカラーが黒からブルーになりましたね。
昔懐かしい色に戻ったとも言えますね。
各ソフトウェアのアイコンも、折り紙モチーフに変わりました。
というわけで、お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、ビルの髪型が変わりました。
彼のヘアスタイルチェンジは、これで3回目ですね。
あと、Mayaのアイコンだったワイバーンのオーナメントも無くなりました。
エイリアス時代同様です。

今回はサイトの表紙も新仕様に合わせたかったのですが、先に41話をUPしたかったので表紙の方はまた、あらためて更新しようと思います。
というわけで、久しぶりの「AutodeskでBL」はいかがだったでしょうか?
来月、4月17、18日はMayaとMaxの新バージョン2015発表会が秋葉原でありますが、ここにSIがいないのが本当に終了なんだなと痛感しますね。

The days of Maya

The day of 3ds Max

自分はまだ、しばらくはSOFTIMAGEの懐古厨の日々を送りそうです。
拍手する
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

41話 制作中 近日公開予定です

もちろん、あの件についてです。
しばらくお待ちください。
拍手する

【AutodeskでBL】第40話UPしました

konono_banner_com03

先日の「Maya, 3ds Max, Softimage 新バージョン 2013 発表セミナー」のレポートです!

なんですが、まずはみなさん、特にMax、SI、Mudboxのユーザーさん、ごめんなさい。
今年はちょうどこの日に、外せない打ち合わせが入ってしまって、夕方からのMayaとMBしか見れませんでしたorz

なので、物足りないかもしれませんが、ご勘弁ください。。。

そして、なんか文字がいっぱいになってしまいましたorz
まあ、毎年バージョンアップの内容がたくさんあるって事でしょうか。
うれしいですが、まだ2012なんて全然使いこなせてなかたり(^^;)


拍手する

テーマ : ボーイズラブ
ジャンル : アニメ・コミック

【AutodeskでBL】第39話UPしました

konono_banner_com03

久しぶりの描き下ろしです。

先日のCEDECでの、オートデスクのセッションを見て、ご紹介したい新機能ネタがたくさんあったのですが、時間の都合で今回はきっちりした形に描くのは難しかったので、短編ネタにしてみました。

第3期が終わってから仕事に追われていましたが、なんだか会社でも家でも仕事の事ばかり考えていて、だんだん思考の処理能力が落ちてきている気がしたので、気分転換も兼ねて久しぶりに絵を描きました。

アナログ作業は無心になれて良いですね。
まるで写経をしているようで、雑念から解放されるようです。

まあ、BL脳が無我かどうかは別として(>∀<)ノ

拍手する

テーマ : ボーイズラブ
ジャンル : アニメ・コミック

【AutodeskでBL】第38話UPしました

konono_banner_com03

お待たせしました。
38話 第3期最終回です。

今回はShadeに悪役になってもらいましたが、もちろんShadeに恨みがあるわけではなく^^;
イーフ○ティアさん、ごめんなさい。
Shadeを登場させるにあたって、10年ぶりくらいにShadeを触ってみましたが、すっかり忘れていたせいもあって、新鮮でとても楽しかったです。
ドローツールのように作っていけるのは、分かりやすくシンプルで良いですね^^

そうそうそれから、先日の2012のセミナーでAutodeskさんが、

3大ソフトは歴史も長く、コアも違うために統合はできないので1つにはしないです

というお話をされていました。つまり、
これからもずっと安心して、この3人の関係を見てによによ出来るわけですね!
よかったよかった^^ 


さて今後についてですが、今の仕事がなかなか大変な状況でして、そんな中でも休日に少しずつ原稿を描いてきましたがここで一旦、連載という形はお休みしたいと思います。
そして来年夏以降、仕事が落ち着いたら、また描きたいなあと思っています。

今までお付き合いくださいまして、本当にありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくおねがします!
というわけで、お互い3DCGライフを楽しみましょう~☆


↓感謝の気持ちを込めて、お礼画像を2枚描きましたので、どうぞ~。

拍手する

テーマ : ボーイズラブ
ジャンル : アニメ・コミック

【AutodeskでBL】第37話UPしました

konono_banner_com03

37話です。
今回も Maya, 3ds Max, Softimage 新バージョン 2012 発表セミナー のレポート後編です。

プレゼンを見ていると、SIのICEモデリングが便利すぎて、もしかしてモデリングが一番弱いのってMayaなんじゃないかと思えるくらいでした。
このあたりの、どのツールが一番便利だとか使いやすいとかは、使う人によって感想が違うだろうし、使う目的によっても変わると思うので一概には言えないですが、動的変更ができるというのは強いなと思いました。

とはいえ、まだデザイナーさんがICEを組むのは難しい部分もあるので、TAさんにお願いして下さいとの事。
ここ数年のSIの進化を見ていると、体育会系ではなく実は理系?とイメージが変わってきますね。

あとは全体を通して何度も推していた、ワンボタンで他のツールを起動し、編集後もワンボタンで更新できる、相互運用ですね。

あー。。。

ワンボタンで起動といえば・・・。

「体はしょうじ・・・(ry


や、すみません、なんでもないです・・・^^;

拍手する

テーマ : ボーイズラブ
ジャンル : アニメ・コミック

【AutodekでBL】第36話UPしました

konono_banner_com03

36話です。
今回は Maya, 3ds Max, Softimage 新バージョン 2012 発表セミナー
のレポート前編です。

毎回毎回、参考になるんだか、ならないんだかわからない、萌え中心のレポートですが、セミナーで紹介された内容の半分を、なんとか4ページに詰め込みました。
れでもまだ紹介しきれてない部分もあります。ごめんなさい。

なんか回を重ねるごとに、新バージョンセミナーで紹介する内容が増えてませんか?オートデスクさん!
今回はとったノートが24ページ分ありました。
あれ?最初のころは12ページくらいだったような。。。
それだけ、新機能が増えたり、紹介する手際が良くなったりしてきたんでしょうかね。
すばらしいですね。

というわけで、近日後編もUPしますね~。

拍手する

テーマ : ボーイズラブ
ジャンル : アニメ・コミック

【AutodeskでBL】第35話UPしました

konono_banner_com03

いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます。お待たせしました35話です。

やっとShadeの紹介ができました。
とはいえ、3DCGをやっている日本人の間では知る人ぞ知るって感じですよね。
純正国産で、Maxよりも以前に誕生していたというすごいソフトです。

さて、次回はいよいよ第3期の最終回ですが・・・、それより先に、先日の2012のレポートにしようかなと思ってみたり。

というわけで、どうぞお楽しみにー。

拍手する

テーマ : ボーイズラブ
ジャンル : アニメ・コミック

【AutodeskでBL】第34話UPしました

konono_banner_com03

お待たせしました34話です。
気が付いたら前回からもう、一か月近く経っていたんですね。時間の経つのが早いです。
前回のをUPしてからは毎日仕事が忙しくて、それでも休日にはネームを書いたりして、そうこうしてたら地震があって。
みなさんはご無事でしたでしょうか?

というわけで、しばらくの自宅待機の間に、ようやく気持ちも落ち着いて絵も描けるようになったので、34話を仕上げました。

さて、今回は29話と30話にちょろっと出てた、謎の男がやっと正体を表しましたよ。
今回はエンドルフィンより知名度も高いし、ヒントもいくつか出していたので、分かった方もいらっしゃったかな~?と思います。
「え?なんでShade?」とか萌えポイントも含め、彼の3Dソフト紹介は次回しますね。

さあ、いつもMayaのピンチを助けてくれるSIの登場ですが、次回はどうなるのか?
どうぞお楽しみに~。

拍手する

テーマ : ボーイズラブ
ジャンル : アニメ・コミック

【AutodeskでBL】第33話UPしました

konono_banner_com03

ちわ~^^ 33話です~。

今回は急展開ですね。
Maxさん、どうしちゃったんでしょうか?

気がついたら久しぶりに、MaxとMayaだけしか登場しない回になってました。
ネームの時点では、もうちょっと先まであったんですが、ここで終わる方が面白ろそうだったので^^

なんかこの2つのソフトの関係って、萌えるですよ。
ちやほやされて気ままに生きてたMayaがAutodeskに買収されて、どこかソリの合わないMaxとやってかなきゃいけなくて。
まわりのエンジニアからは、Maxの機能を追加させられたりして、Mayaにとっては不本意なんだけど、でもなんだかんだ言っても今の生活は悪くない、みたいなw
MaxはMaxでセミナーを特別に自分だけ開いたりするし、MayaとSIの関係ほど、積極的に互換性を上げてるように見えないし どこか腹が読めない感じなんですよね。
(実際はそんな事無いんでしょうけど、もちろん妄想の話ですよw)

って、第一話のプロットから、あまり変わって無い気がするw

あ、そうそう、「ボスが言ってたロードマップの話」って何?という方もいらっしゃるかと思うので、こちらに当時の記事を貼っておきますね。
http://www.famitsu.com/game/news/1221226_1124.html

確か私は、この記事の後に参加したセミナーで、各ソフトの説明を聞いたように思います。


さて、私の仕事のほうは徐々に忙しくなって、、、というかずーっと、あまり息つく間もないプロジェクトなのですが^^;
それでも、帰宅後はほんのちょっとずつでも、描き進めていこうと思いますので、続きを楽しみに待っててもらえると嬉しいです~♪

拍手する

テーマ : ボーイズラブ
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。